フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第十六回:3Dプリンティング

間に合いませんでした。忙しかったわけではないです。怠惰です。

というわけで第十六回はほぼ雑談です。私は4年前に3Dプリンターを購入していて、それで練習とか暇つぶしに出力したものをお見せします。捨ててしまったものも多々あるので一部ではありますが...。

f:id:FuruSato:20200720001650j:plain←「ダヴィンチ mini」当時約4~5万円、現役(えらい)

f:id:FuruSato:20200720001929j:plain

 

立方体を50×50×50mmで出力しています。テトラポットの正式名称は消波ブロックらしいですね。歯車の後から作った青の方はちゃんとインボリュート曲線で作っています。話すことがもうないですね...。

 

今回はこんな感じです。3Dプリンター、いざ手にしてみると意外と何したらいいのかわからなくなりませんか?僕は現在は代替品のない補助パーツ製作とか、修理部品とか、まれにハードウェアを作るとかに使っています。3Dプリンターだけでモノを作るということはまったくないですね...。3Dプリンターが万能じゃないこととその原理とかはまたいずれ話す機会があれば...。

次回は分からん!おやすみなさい!

 

2020/07/20