フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第四十七回:Colored Step

お久しぶりです。3週間も投稿してなかったのマジか、マジじゃん。まあ現実がひと段落したので今は落ち着いた生活を送っています。さて今回も課題回で、学部2年(?)の時の課題の「Colored Step」を紹介します。この前これの発表資料を偶然見つけるまではこの課題のことはすっかり忘れていました。そのくらいに存在も内容も薄いです。

 

さてまず課題についてですが...正直詳しいことは忘れました!確か「身近な公共スペース(公園とか?)にロケーションを設定して、その場所に適したパブリックデザインを提案する」...とかだった気がします。プレゼン資料によるとどうやら僕は近くの保育園が隣接している広めの公園に場所を設定して、そこで遊ぶ園児をユーザーに設定したみたいです。

そこで僕は子供たちに価値観を広げる体験をしてほしいと考え、設定したコンセプトが「普段は見えない『経験』をデザインで見せること」としました。う~ん...前後の繋がりがわからん。ここで雑に抽象的なコンセプト立案をしてしまったがために全体的に微妙な提案になってしまったんでしょうね。記憶にも残ってないわけだ...。仮にどれだけ発想が上手でも根本の理念がカスだと結局出来上がるモノもカスになることがほとんどです。この段階で思考の地盤を固めることは最重要事項だと思います。まあ数年前の考えが全く確立していない自分に言うのもなんですが..。

 

そうして出来上がった提案がコレです。人やモノの軌跡をグラウンドに描くという提案です。発表スライドをそのまま貼ります。

f:id:FuruSato:20210317220905j:plain←直感的に誰でも理解できる、フム???

f:id:FuruSato:20210317221111j:plain←システムへの考察皆無でワロタ(真顔)

f:id:FuruSato:20210317221248j:plain←何が結論なんだ...

 

...やる気あんの?ないなら帰っていいよ(威圧)。...まあなかったんでしょうね...。理念やスケッチ、スライドの出来、すべてにおいて見せるのも恥ずかしいレベルですね。これを見ている読者の皆さんも見ていて辛いのではないでしょうか?僕は辛いです。なんなら今この回をお蔵入りにしようか若干迷ってます。まあそういうのをあえて残しておくのがこのブログの目的なので多分投稿します(決意)。擁護ポイントとしては結論スライドの立ち入り禁止区域への応用という目の付け所は悪くない気がします。もうこれ以上援護できません助けて。まあ5年間デザイン課題やってたら、何回かはこの程度になってしまいます、許してください、今泣いて謝っています。

 

今回はこれで終わります。次回は力を入れた作品を投稿したいと思っています。まあ今「就」で始まって「活」で終わるイベントの最中なんですよね...。自分は比較的余裕を持って取り組んでいる方ですが、忙しいときは忙しいです。一応院の授業は取り終わっているので、夏まではそこまで切羽詰まることもない...といいですね。こっちの投稿もボチボチちゃんとやりたいです。ではまたお会いしましょう。おやすみなさい~。

 

2021/03/17