フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十七回:自作弦巻

こんばんは、第二十七回です。本当に気軽に説明できるものが無くなってます。今回は自作の弦巻について説明します。ここでいつか話したクラフトバンドが出てきます。 そもそも弦巻というものになじみがない人が多いと思います。弦巻というのは弓の弦を巻き付…

雑談:なつやすみが来ました

お久しぶりです。投稿忘れてません、忘れてません。 先日今期の最終課題と研究室の移転と学会の記事の提出が終わりました!少しの間自由の身です!今日は部屋の掃除とちょっとした設備修理をしてました。気を抜いてました。明日投稿します。 前に紹介した裏…

第二十六回:馬蹄型コインケース

前回最後にちらっと話しましたが、一昨日は工作をしてました。投稿の頻度がだいぶ自由になってきましたがそんなこんなで第二十六回です。今回はその一昨日作っていた「馬蹄型コインケース」を紹介します。 自己紹介かどこかで書いた気もしますが、僕は趣味で…

第二十五回:裏口錠前

第二十五回は予告通り修理回です。昨年修理した裏口の錠前についてです。僕が住んでいる寮はもう古く、あちこちにガタが来ているという話は以前にした気がします。裏口の錠前もその一つで、昨年突然鍵が回らなくなりました。そこで僕が興味半分で修理をして…

第二十四回:Sphere Pot

第二十四回は課題回で「Sphere Pot」を紹介します。これは学部2年の頃の課題だったと思いますが、正直細部がうろ覚えなのでこれまで避けてきました。思い出せるせる範囲で話していきます。 まず課題が「複数項目の中から題材を選び、それについて歴史や過去…

第二十三回:木の勾玉

遠い昔に作りました。きれいにできていると思います。サイズは縦3cm、横1cmほど。当時の先輩にもらった木片で作りました。 はい。だいぶ落ち着いたので、投稿頻度!戻していきます!おやすみなさい! 2020/08/14

雑談:やることがいっぱい

次回は木曜になります。失踪はしていません。 きょうはねられるといいなぁ。

第二十二回:杉の小物かけ

第二十二回は趣味回「杉の小物かけ」です。急に安直なネーミング来ましたね。壁に設置して、そこに鍵とかキーホルダーとかをかけておくやつなのですが、正式名称とかあるんですかね?これは今年の春くらいに作った...気がします。 説明は後にして、とりあえ…

第二十一回:HEXA

こんばんは、第二十一回です。漢字だとタイトルの数字がうるさくなってきましたね...。そんなわけで今回は課題制作の「HEXA」について話します。ネーミングセンス、欲しい。これは学部2年の秋ごろの制作だったと思います。 課題としては単純で「真空成型で…

第2.5回:ハンモック追記

初代とニ代目の写真出てきたので載せときます。 ↑ 初代。死因:強度不足。撮影日:2016/07/07。2回目の使用で破断。毛糸とビニールテープでは無理があることを知る。 ↑ ニ代目。死因:風雨に曝されたことによる風化。撮影日:2016/10/29。雨風対策の必要性、…