フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第三十四回:ノートPCケース

こんばんは。第三十四回は前言っていたレザーのPCケースです。だらだらと少しづつ進めていたのですがやっと完成しました!先に言うと、まあまあ良い出来になったのではと思います。写真がこちらです。 ジャストサイズですね。これまでは薄い布の袋に入れて持…

第三十三回:Warm Cafe

第三十三回は課題回「Warm Cafe」です。これは学部2年の時の「コーヒーメーカーのデザイン」というテーマです。ユーザーとコンセプトを決めてスタイリングをする、という苦手意識のあるタイプですね...。 とりあえず課題へのアプローチについて説明します。…

雑談:小休止

こんばんは。投稿遅れています(定期)。しかしブログを更新するモチベが規定値に達しなかったので今回は雑談回です。というか最近スマブラSP以外へのモチベがほぼ0です。前回話したように何か作りたいと思ってノートPCケースをレザーで作ってはいますが、…

第三十二回:テンセグリティ

第三十二回です。軽めのやつを話します。今回は「テンセグリティ」という構造体の初歩の初歩のモデルです。これは自分の卒業研究の題材になるかもしれなかったもので、昨年の今頃に試作しました。 まずそもそもテンセグリティって何?というところから簡単に…

第三十一回:ショーウインドウ「四季の鳥瞰」

第三十一回は課題回「四季の鳥瞰」です。学部2年の時にやった「天神のきらめき通りのショーウインドウをデザインする」という課題です。資料を発掘するのに骨が折れました...。天神というのは福岡市内にある街の名前で、きらめき通りというのはそこの中の大…

第三十回:DIY台×2

気が付けば第三十回ですが、今回紹介するのは大したものではありません。先月作った小さな台2つです。台というとものをのせるアレですね。近頃のオンラインワークの増加で机回りに資料やらパソコン接続機器やらが散らかってきたので、それを整理するために…

雑談:忘れていません

お久しぶりです。実に11日ぶりの更新ですね。忘れていたわけではありません! なぜ更新が滞ったかというと、先週は終日のインターンシップに参加しており、投稿する体力がなかったのです。昨日一昨日は反動で寝てました。そして今日にいたります。 まあ特に…

第二十九回:ミニ・リノセロス

こんばんは、さすがにそろそろブログトップの投稿頻度コメントを変えることを検討しています。そんなこんなで第二十九回は今日作ったプラモデルの「ミニ・リノセロス」君を紹介します。後で説明しますが、テオ・ヤンセンのアニマリス・リノセロス・トランス…

雑談:弱と強

格ゲーの話ではないです。 先ほど記事を書いていて10時間弱という表現を使いました。この表現怪しくないですか?僕は基本的に使うのを避けています。今回は「10時間かからないくらい≒7~9時間くらい」の意味で使いました。でも人によって定義も尺度も曖昧な…

第二十八回:ペン立て

第二十八回は前回の続きです。クラフトバンドで作ったペン立てです。前回話したようにクラフトバンドの編み方次第では円筒形状を基本とするものなら作ることができます。それをとりあえずペン立てに応用したものを紹介します。 上の写真の円筒状のもの3つは…