フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十回:hidamari

投稿途切れがちですが、気が付けば第二十回です。書きやすいヤツが減ってきましたね...。というわけで今回は学内コンペに出した「hidamari」という作品を紹介します。これは学部3年の冬くらいですね。 まずコンペって何?という人に軽く説明すると、「作品/…

雑談:課題と発表の期間

なんだかんだで前期も終わろうとしてますね。課題と発表がラッシュをかけてくる頃です。言い訳ですごめんなさい。明日は投稿します。

第十九回:ビーズアート モチーフ編

雨ですね。ゲームしてた分のツケに追われていますが第十八回です。今回は趣味枠で「ビーズモチーフ」について話します。 これはメインでやっていたのは高校生の頃で、今はあまりのビーズの消化がてら細々と続けています。ビーズってきらきらしててなんか欲し…

雑談:ゲーム楽しい

投稿が遅れていますが昨日と今日、なんならこの1週間はずっとゲームをしていました。ペーパーマリオ オリガミキング、収集ゲーとしてはとても面白いです。一日5~6時間プレイして今日100%クリアを達成したので、明日から元の生活に戻ってブログの投稿頻…

第十八回:小物入れ

久しぶりにお酒を飲んで眠いですが、第十八回です。今回は趣味枠で「小物入れ」の説明を一瞬でします。今年の5月くらいに作ったモノです。 これです。材料はクラフトバンドとかエコバンドとか呼ばれるものですね。これの手持ちの余りを消費したかったのです…

第十七回:AR City "ARita"

第十七回は久しぶりにマジメ課題回です。学部3年時に提案した「AR city "ARita"」について説明します。今回は形にのあるプロダクトではなく仕組みの提案になります。 課題の概要としては「佐賀県の有田町を観光名所として活気づけること」がテーマとして与…

第十六回:3Dプリンティング

間に合いませんでした。忙しかったわけではないです。怠惰です。 というわけで第十六回はほぼ雑談です。私は4年前に3Dプリンターを購入していて、それで練習とか暇つぶしに出力したものをお見せします。捨ててしまったものも多々あるので一部ではあります…

雑談:課題中

まにあわないかも

第十五回:ダンボール

第十五回はアホ課題回「ダンボール」です。何を言っているかわからないと思いますが、僕もこの課題に対して何を考えていたかわかりません。 とりあえず説明をすると、この課題のテーマは「身近にあるもの一種類を素材として作品を作る」ということです。よく…

第十四回:伸縮式小型棚

一昨日は投稿に失敗しました...。というわけで第十四回はDIY作品の一つの「伸縮式小型棚」です。CDケースや文庫本くらいを立てられるサイズのものです。作ったのは今年の春なので4か月くらい前ですね。父の誕生日に作ったモノもあるので、計2つ作っていて、…

第十三回:三代目洗濯機ロック

第十三回は修理回「三代目洗濯機ロック」です。洗濯機のフタが開いたまま洗濯がスタートしてしまい、エラーが発生した経験がありませんか?洗濯機のフタは一か所のツメでスイッチを押すことで開閉を判断しています。つまりツメが折れてしまうと、洗濯機は蓋…

雑談:間に合わない

今晩中には一つ投稿します

第十二回:Mt.Anger

最近とびとびになっていますが、第十二回です。今回は課題で作ったアホ作品の一つの「Mt.Anger」についてです。これは2年生の時の課題です。 まず与えられた課題が「人間の感情」をテーマにデザインをすることでした。そして当時外部でバカ企画を主催してい…

雑談:多忙

なんだかさいきんいそがしいのです

第十一回:Bremen

第十一回では構想中のボードゲーム「Bremen」について話します。構想中といえば聞こえはいいですが、要は未完成です。そこのところご了承ください。 さて、このBremenは童話の「ブレーメンの音楽隊」から着想を得たモノです。お話の中で泥棒を驚かすために動…

第十回:鞠

ついに第十回ですね。今回は趣味枠で「鞠」を紹介します。これは単純に小さい鞠で、調べてみたら結構あちこちに伝統工芸としてあるみたいです。 これを作り始めたのは高校3年生の時で、ちゃんと力を入れたのは大学に入ってからです。これを始めたきっかけは…

第九回:「イス」は体を表す 展

2日前は投稿忘れてました!反省!そんなわけで第九回です。今回は2年前の授業課題の作品「『イス』は体を表す 展」について話します。 まず課題として与えられた条件が「5種類のイスの展示会」、「展示空間が 奥行き16m×幅7m×高さ7mに収まること」の2つで…