フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

2020-01-01から1年間の記事一覧

第四十回:L-CUBEs

こんばんは。年内最後の投稿になります。第四十回は「L-CUBEs」を紹介します。これは趣味で作ったユニット連結型デスクライトです。まだ作りこみが浅いですが、いろんな可能性を秘めていると思っていて、ひそかな自信作だったりします。まあ2~3年前に作っ…

第三十九回:消しゴムハンコ

お久しぶりです。今は一時的にだいぶ落ち着いた生活をしています。というわけで今回は趣味回で自分で作った消しゴムハンコをゆるゆると紹介していきます...と思い完成品を探していましたがまあまあ紛失してしまっていたので、資料が残っているヤツについてぼ…

寒い

12/20まで心の余裕を失っています。というのも12/20に氷の楽器で演奏会をすることになったのですが、管楽器のみまだ見通しが立っていません。正直焦っています。こういう真にヤバい課題というのは普段の生活でも脳のリソースを奪っていきます。恐ろしい。と…

制作中:デザインハンガー(リベンジ)

3連休ですね!いろいろ課題の〆切が迫ってきてじりじりとした焦りを感じる今日この頃、というわけで今回は制作中のハンガーの構想を、自分で整理する目的も兼ねて、紹介したいと思います。投稿頻度落ちてるのに手抜きかよ!と言われたら何も否定はできませ…

第三十八回:スマートロック(物理)

間に合わなかった...。というわけで第三十八回です。じわじわと課題が押し寄せてくる...助けて。はい、今回は趣味回です。先週思い付きで作った「スマートロック(物理)」を紹介します。 スマートロックと言えばスマートフォンを使って遠隔でドアを施錠・開…

雑談:本当に明日投稿します

作品の写真撮りそびれました。明日書きます。

雑談:明日更新します

気が付いたらまた一週間終わってました。明日投稿します。

第三十七回:トンボ羽風車

お久しぶりです。もう11月ですね!ずっと投稿をサボってポケモン盾をしていましたが、殿堂入りしたので徐々に投稿頻度戻していきたいです。今回は課題回で「トンボの羽風車」を紹介します。これは学部2年になって最初のデザイン課題...だった気がします。 …

雑談:バカ理論「暖房=光合成説」

※この記事はフィクションです!! お久しぶりです。実に9日ぶりの投稿ですね...。反省はまあまあ深くしています。ただ、それでも面倒さの方が勝ってしまい、最近手に入れたポケモン盾に手を伸ばしてしまいます。ポケモン、面白いですね。そんなこんなで今回…

第三十六回:説明書

昨日30分でやりました。前に修理パーツを作った洗濯機の調子が悪かったのでガイドを簡単に作りました。イメージは安っぽい広告です。 上のいらすとやの画像の名前が「seikou_syukufuku_man_solo.png」なのすごく好き。 今回の説明は以上です。雑?許して。あ…

第三十五回:長財布

お久しぶりです。今月頭は学会と授業始まってごちゃごちゃしてました。今回の第三十五回は趣味回で、レザークラフトの長財布を紹介します。作ったのはもう2年前くらいになりますが、現役で使っています。お気に入りですね。写真を見せます。 こんな感じです…

第三十四回:ノートPCケース

こんばんは。第三十四回は前言っていたレザーのPCケースです。だらだらと少しづつ進めていたのですがやっと完成しました!先に言うと、まあまあ良い出来になったのではと思います。写真がこちらです。 ジャストサイズですね。これまでは薄い布の袋に入れて持…

第三十三回:Warm Cafe

第三十三回は課題回「Warm Cafe」です。これは学部2年の時の「コーヒーメーカーのデザイン」というテーマです。ユーザーとコンセプトを決めてスタイリングをする、という苦手意識のあるタイプですね...。 とりあえず課題へのアプローチについて説明します。…

雑談:小休止

こんばんは。投稿遅れています(定期)。しかしブログを更新するモチベが規定値に達しなかったので今回は雑談回です。というか最近スマブラSP以外へのモチベがほぼ0です。前回話したように何か作りたいと思ってノートPCケースをレザーで作ってはいますが、…

第三十二回:テンセグリティ

第三十二回です。軽めのやつを話します。今回は「テンセグリティ」という構造体の初歩の初歩のモデルです。これは自分の卒業研究の題材になるかもしれなかったもので、昨年の今頃に試作しました。 まずそもそもテンセグリティって何?というところから簡単に…

第三十一回:ショーウインドウ「四季の鳥瞰」

第三十一回は課題回「四季の鳥瞰」です。学部2年の時にやった「天神のきらめき通りのショーウインドウをデザインする」という課題です。資料を発掘するのに骨が折れました...。天神というのは福岡市内にある街の名前で、きらめき通りというのはそこの中の大…

第三十回:DIY台×2

気が付けば第三十回ですが、今回紹介するのは大したものではありません。先月作った小さな台2つです。台というとものをのせるアレですね。近頃のオンラインワークの増加で机回りに資料やらパソコン接続機器やらが散らかってきたので、それを整理するために…

雑談:忘れていません

お久しぶりです。実に11日ぶりの更新ですね。忘れていたわけではありません! なぜ更新が滞ったかというと、先週は終日のインターンシップに参加しており、投稿する体力がなかったのです。昨日一昨日は反動で寝てました。そして今日にいたります。 まあ特に…

第二十九回:ミニ・リノセロス

こんばんは、さすがにそろそろブログトップの投稿頻度コメントを変えることを検討しています。そんなこんなで第二十九回は今日作ったプラモデルの「ミニ・リノセロス」君を紹介します。後で説明しますが、テオ・ヤンセンのアニマリス・リノセロス・トランス…

雑談:弱と強

格ゲーの話ではないです。 先ほど記事を書いていて10時間弱という表現を使いました。この表現怪しくないですか?僕は基本的に使うのを避けています。今回は「10時間かからないくらい≒7~9時間くらい」の意味で使いました。でも人によって定義も尺度も曖昧な…

第二十八回:ペン立て

第二十八回は前回の続きです。クラフトバンドで作ったペン立てです。前回話したようにクラフトバンドの編み方次第では円筒形状を基本とするものなら作ることができます。それをとりあえずペン立てに応用したものを紹介します。 上の写真の円筒状のもの3つは…

第二十七回:自作弦巻

こんばんは、第二十七回です。本当に気軽に説明できるものが無くなってます。今回は自作の弦巻について説明します。ここでいつか話したクラフトバンドが出てきます。 そもそも弦巻というものになじみがない人が多いと思います。弦巻というのは弓の弦を巻き付…

雑談:なつやすみが来ました

お久しぶりです。投稿忘れてません、忘れてません。 先日今期の最終課題と研究室の移転と学会の記事の提出が終わりました!少しの間自由の身です!今日は部屋の掃除とちょっとした設備修理をしてました。気を抜いてました。明日投稿します。 前に紹介した裏…

第二十六回:馬蹄型コインケース

前回最後にちらっと話しましたが、一昨日は工作をしてました。投稿の頻度がだいぶ自由になってきましたがそんなこんなで第二十六回です。今回はその一昨日作っていた「馬蹄型コインケース」を紹介します。 自己紹介かどこかで書いた気もしますが、僕は趣味で…

第二十五回:裏口錠前

第二十五回は予告通り修理回です。昨年修理した裏口の錠前についてです。僕が住んでいる寮はもう古く、あちこちにガタが来ているという話は以前にした気がします。裏口の錠前もその一つで、昨年突然鍵が回らなくなりました。そこで僕が興味半分で修理をして…

第二十四回:Sphere Pot

第二十四回は課題回で「Sphere Pot」を紹介します。これは学部2年の頃の課題だったと思いますが、正直細部がうろ覚えなのでこれまで避けてきました。思い出せるせる範囲で話していきます。 まず課題が「複数項目の中から題材を選び、それについて歴史や過去…

第二十三回:木の勾玉

遠い昔に作りました。きれいにできていると思います。サイズは縦3cm、横1cmほど。当時の先輩にもらった木片で作りました。 はい。だいぶ落ち着いたので、投稿頻度!戻していきます!おやすみなさい! 2020/08/14

雑談:やることがいっぱい

次回は木曜になります。失踪はしていません。 きょうはねられるといいなぁ。

第二十二回:杉の小物かけ

第二十二回は趣味回「杉の小物かけ」です。急に安直なネーミング来ましたね。壁に設置して、そこに鍵とかキーホルダーとかをかけておくやつなのですが、正式名称とかあるんですかね?これは今年の春くらいに作った...気がします。 説明は後にして、とりあえ…

第二十一回:HEXA

こんばんは、第二十一回です。漢字だとタイトルの数字がうるさくなってきましたね...。そんなわけで今回は課題制作の「HEXA」について話します。ネーミングセンス、欲しい。これは学部2年の秋ごろの制作だったと思います。 課題としては単純で「真空成型で…