フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第四十二回:バッテリーケース

こんばんは。最近大寒波とかのせいで寒いですね。僕が住んでいる所でも三年ぶりに雪が積もっています。というわけで今回は前々回に少し触れたバッテリーケースについて紹介します。改めて考えるとそんなに大したものでもないので多分短くなります。

 

さて、みなさんもボタン電池とかのプラス/マイナスの向きが分からなくなることありませんか?僕はあります。ちなみにわずかに出っ張っている方がマイナスで平面の方がプラスです(普通の電池とは逆のイメージ)。まあ平滑になっている方にプラスの文字が刻印されているんですが...。でも普通の電池よりは直感的に分かりにくいと思います。そもそもそんなにボタン電池を使うこともそんなにないんですけどね。

 

前々回紹介したL-CUBEsに使ったLEDライトには12Vの電圧が必要でした。たしか普通のアルカリ乾電池の電圧が1.5Vだったはずなので、これだと8本必要になり非常にスペースをとってしまいます。そこで値段は張ります1つで3Vの電圧が確保でき、サイズも小さいボタン電池を採用することにしました。(少し余談ですが、知ってる方も多いとは思いますがLEDはプラスとマイナスを間違えると動作しません。そこでボタン電池の分かりにくさがすこしダルいなということも思っていました。)

しかしここで少し問題がありました。12Vの電圧を得るためにはボタン電池4つを直列につながなければいけないのですが、乾電池と違ってホームセンター等を探してもボタン電池用の電池ケースがないのです。電気関連に詳しくないので、はんだ付けとかの力技で解決するのにも不安がありました。そこでとりあえずケースを作ってみることにしました。そして何度かの調整を経てできたものがコレです。

f:id:FuruSato:20210110231734j:plain

f:id:FuruSato:20210110231907j:plain

 

金属のバネに押し付けと伝導の2つの役割を果たしてもらい、それをケース自体のかみ合わせで固定します。プラス/マイナスを分かりやすくするために、閉じた状態の時に普通の乾電池を模した形状になるようにしています。形は3Dプリンターで作りました。ちゃんと期待通りに動作したのである程度は満足です。

 

これで説明は以上です。ちょっとバネの垂直をとるのが難しく、少し傾いてしまったのは残念ポイントですね...。そのおかげで電池の固定がちょっと面倒になっています。だれかちゃんとできる人こういうケース作ってください、僕に需要があります。

今回はこれで以上です。次回は軽い題材を見つけたので課題回になる可能性が高いです。寒くて布団から出る気が起きません、それなのに後期の課題の〆切が迫ってきている気がします。活動しなければ...。ではおやすみなさい~。

 

2020/01/10