フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第三十三回:Warm Cafe

第三十三回は課題回「Warm Cafe」です。これは学部2年の時の「コーヒーメーカーのデザイン」というテーマです。ユーザーとコンセプトを決めてスタイリングをする、という苦手意識のあるタイプですね...。

 

とりあえず課題へのアプローチについて説明します。とりあえずユーザー設定を「定年後の夫婦」にしました。もう既にヘタクソですね。ユーザー設定は実感の湧くものにするべきだと何度言ったら...。まあ2年の時なので許してあげましょう。次に形のスタイリングコンセプトを「やさしい形」として、スケッチをたくさん書きました。スケッチは紛失してしまって、ここに僕の拙いスケッチを掲載できないのが残念です。

そんなこんなでなんとか形を決めた後に、スタイロフォームという発泡スチロール系の材料で実寸モデルを作りました。学校の工房へ行って、電熱線を使ってスタイロの塊から形を切り出しました。最後にジェッソを塗って、かるくやすりがけをして完成!

 

そんな感じでできた実寸モデルとポスターがこちらです。

f:id:FuruSato:20200926214552j:plain

f:id:FuruSato:20200926214403p:plain

やさしい形を実現するために全体的に丸みのある形にしています。またストレスなくカップを出し入れできるように上に凹みを、下に凸を設けています。またそのカップは横並びで2つ置けるようになっています。じつは水タンクとかヒーターの位置も素人ながらに考えて形を作っています。まあこの容量だとマグカップ2杯分しか水が入らないんですけどね...。現実的に実現を考えるならもっと厚く大きなものになるはずです。

 

ポスターのCGは3DCADで作成しました。やっぱりグラフィックの構成はイマイチですね...。あと実寸モデルですが、今は自室の壁に固定されているのが見てわかると思います。はい、今はガラクタ置き場として有効活用されています。

f:id:FuruSato:20200926214655j:plain

 

結果として悪くはないデザインになった気もしますが、個人的には特に秀でたところのない、面白みのない平凡なデザインだと思います。また課題の批評会の際に、そのコンセプトならカップをのせるために凹凸をつけるのではなく、側面から見て斜めに切断した形状にしてもいいんじゃない、と言われなるほどと思いましたね。もっとシンプルに物事を考えられるようになりたいです。

 

こんな感じで今回は終わります。前回話したレザーのPCケースがじきにできるので次回はそれになるかな?このケースを今縫っているのですが、寸法がPCのサイズギリギリでひやひやしてます。ちゃんと計算したはず...!もう9月も終わりそうですね。寒くなってきたので秋風邪には気を付けましょう。では、おやすみなさい。

 

2020/09/26