フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第三十五回:長財布

お久しぶりです。今月頭は学会と授業始まってごちゃごちゃしてました。今回の第三十五回は趣味回で、レザークラフト長財布を紹介します。作ったのはもう2年前くらいになりますが、現役で使っています。お気に入りですね。写真を見せます。

f:id:FuruSato:20201010104446j:plain

f:id:FuruSato:20201010104519j:plain

 

こんな感じです。革紐を巻き付けて開閉をするタイプにしました。奥から札入れ、小銭入れ、自由スペース、カード入れになっています。自由スペースにはポイントカードとかばんそうこうとかを入れています。カード入れでは縦と横でポケットに6枚差し込めるようになっていて、それを超えたら手前のスペースに雑に入れています。ここはもう少し多くても良かったかも...?まあ自分の普段使うカードは7~8枚なのでちょうどいいといえばそうなんですけどね。全体的にはまあまあ容量も大きくて満足しています。

 

革は一番外側のやつは馬革で、あとのパーツは牛革です。財布にしわが入って見えるのは、馬革特有のテクスチャであって劣化とかではないです。写真見るとわかりますが、内側の段差が馬革の表面に出てるところがあってあまり良くないです。次回以降は気を付けないとですね。

あとはこの財布も全部手縫いです。ちゃんと縫い目もそろっていて、まあまあ上手くできているのではないかと思います。余談ですが、楽するために市販のロウ引き意図を買っているのですが、まあまあ高いんですよね...。ちなみにこの財布全体の制作費は多分2000~3000円です。製作時間は覚えてないですが、まあ10時間くらいだと思います。

 

説明は以上です。レザークラフト部門はそろそろ同じ系統の複数の作品を一括で紹介することになると思います。というのはちゃんと考えて作りだしたのは割と最近のことで、そこまではほぼ練習的にやっていたからです。はい、気が付けば十月も中旬ですね。投稿ペースはまあ頑張りたいです。では、良い週末を。

 

2020/10/10