フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

雑談:弱と強

格ゲーの話ではないです。

先ほど記事を書いていて10時間弱という表現を使いました。この表現怪しくないですか?僕は基本的に使うのを避けています。今回は「10時間かからないくらい≒7~9時間くらい」の意味で使いました。でも人によって定義も尺度も曖昧な気がします。

 

まあ意味としては例を挙げて説明すると

「100弱」=「100をちょっと下回るくらい」

「100強」=「100をちょっと上回るくらい」

で合ってるみたいです。まあ自分は̟±2~3割を目安にして使っている...と思います。

 

震度にも6弱とかあるじゃないですか。調べてみたらあれも

「6弱」=「5.5以上6.0未満」

でこの定義と同じみたいですね。なぜか震度は6弱だと6.2くらいかな...?という印象がありましたが今日まで間違っていたみたいです。また一つ賢くなりました。

 

とはいえやはり誤解を招きやすい言い方だとは思うので、本当に認識を共有したい場合には使わない方がいいかもしれませんね。ではおやすみなさい。

 

2020/09/01