フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第三十九回:消しゴムハンコ

お久しぶりです。今は一時的にだいぶ落ち着いた生活をしています。というわけで今回は趣味回で自分で作った消しゴムハンコをゆるゆると紹介していきます...と思い完成品を探していましたがまあまあ紛失してしまっていたので、資料が残っているヤツについてぼちぼち話します。

 

f:id:FuruSato:20201225173915j:plain

これは高校生の時に作ったものを集めた写真です。実家を出るときに撮ったのでもう5年以上前です。手近なポケモンシール(パンについてくるヤツ)やタウンワークのジョブーブをトレースしたものですね。左下の羊のはんこ2つは当時の年賀状のために作ったもので、僕のオリジナルです。

左上のジョブーブが最初に作ったハンコなのですが、この写真の中だけでも上達を感じます。ちなみに彫ったものは今も実家にあります。

 

f:id:FuruSato:20201225175353j:plain

この写真は昨年の春に、イベントのスタンプラリー用(写真上)とパンフレット用(下)に作ったハンコです。こうしてみると上の写真より少し上手くなっていますね。本当はもっと数があったのですが、各ブースに貸し出した際に返却の旨を伝えるのを忘れていて、いくつかは行方知れずとなっています。

絵柄はイベントロゴ以外はすべてオリジナルです。一つ作るのに1時間弱くらい?です。ちなみにハンコの素材、インク、トレーシングペーパーはすべて100均で揃えました。トレーシングペーパーとは絵柄を消しゴムに写すための紙です。カッターだけは100均ではなく、愛用のOLFAの30°刃のものを使用しています。

こういったものを企画に沿って自分の意図通りに作れるのは嬉しいですね。そういえば先述のパンフレットも僕が作ったものなので、後日また紹介したいと思います。

 

あまり話すことがなかったので説明はこれで終わります。本当は先述の紛失したやつとか、バイト先で使ったコーヒーのイラストのハンコとか、もうちょっと数があったんですけど、見せられなくて残念です。とりあえず作ったものの記録を残しておくのは大切ですね...。

今回はこれで終わります。年内にはもう一回は更新します。ではおやすみなさい。

 

2020/12/25