フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第二十二回:杉の小物かけ

第二十二回は趣味回「杉の小物かけ」です。急に安直なネーミング来ましたね。壁に設置して、そこに鍵とかキーホルダーとかをかけておくやつなのですが、正式名称とかあるんですかね?これは今年の春くらいに作った...気がします。

 

説明は後にして、とりあえず写真を見せます。

f:id:FuruSato:20200805210400j:plain

ニスがぴかぴかでカッコよさげです。気に入っています。

杉は樹皮が非常に多いのでそれを剥ぐのはまあまあ根気がいる作業でした。あとは適度な長さに折って、ニスを塗って金具を取り付けて完成!手軽でいいですね。

 

これを作った経緯を少し話します。実はこれは屋久島の杉の枝です。学部3年くらいに旅行で行きました。屋久杉ではなく、屋久島の山のふもとで拾ったものです(※屋久杉は屋久島の杉の中でも既定の標高を超える場所にある杉を指します)。長さとかがいい感じの棒は拾いますよね?旅行の思い出として丁寧に持ち帰って保管していた枝を今年加工しました。代替のきかない材料でしたが、良い出来に仕上がって良かったです。

 

特に話すこともなかったのでこれで終わりです。屋久島旅行は楽しかったですね~、ちょっと懐かしいです。次回はアホ課題回か雑談回にしたいと思ってます。では、おやすみなさい。

 

2020/08/05