フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

第十四回:伸縮式小型棚

一昨日は投稿に失敗しました...。というわけで第十四回はDIY作品の一つの「伸縮式小型棚」です。CDケースや文庫本くらいを立てられるサイズのものです。作ったのは今年の春なので4か月くらい前ですね。父の誕生日に作ったモノもあるので、計2つ作っていて、僕自身のモノは2つ目に作ったやつです。ちなみに設計的には家具ショップで見かけたものを自分で作っただけなので、まったくオリジナルではありません

 

まあ特に言うこともないので実物を見せます。

f:id:FuruSato:20200715235905j:plain

 

はい。CDしか立ててないですね...。中身については気にしないでください(後日趣味の音楽の雑談記事とか書くかもしれませんが...)。ホームセンターで買ってきた安い木材の寸法に合わせて作りました。でもまあ寮にあったボロボロののこぎりを使って作ったので、そんなに寸法精度は気にしてません。薄めに水性ニスも塗っています製作費は800円くらいだったと思います。入れ子構造になってるので、お互いに対してスライドするように動きます。

f:id:FuruSato:20200716000455j:plainf:id:FuruSato:20200716000551j:plain

 

これにより要領やサイズの調整が(ある程度)できます。簡単に作れるので、カスタム家具に興味がある方は是非一度試しに作ってみてはいかがでしょうか?

 

今回はこれで以上です。最近投稿頻度が怪しいうえに一回一回のボリュームも小さくなってきていますね...。余裕ができたらまた長めに解説する作品もお見せしたいとは思っています!ではみなさん、おやすみなさい~。