フルサトの作品倉庫

僕の作品アーカイブです

制作中:デザインハンガー(リベンジ)

3連休ですね!いろいろ課題の〆切が迫ってきてじりじりとした焦りを感じる今日この頃、というわけで今回は制作中のハンガーの構想を、自分で整理する目的も兼ねて、紹介したいと思います。投稿頻度落ちてるのに手抜きかよ!と言われたら何も否定はできません。温かく見守ってください。

 

表題にリベンジとあるように、このデザインハンガーの構想は前に紹介した「木とプラスチックを用いたハンガー」のリメイクです。前回の「Hidamari」は少々無理な部分があると自分でも感じていました。そこで2年越しにぼんやりと考えていて、ちょっとしたアイデアが浮かんだので制作に移してみることにしました。とはいってもコンセプト自体は前回と変わらず、「屋外で自然光を綺麗に見せること」です。前はその光を見せるために透明なプラスチックを被せていましたが、今回は単純に内部に収めることにしました。アイデアのイメージは鉱床です。現在モック(簡易模型)でサイズの確認をしたところです。

f:id:FuruSato:20201123201334j:plain

 

とりあえずこのモックからサイズは幅50mm、直線形と曲線形の2種類を作ってみることに決めました。そのプラスチックをどう内部に収めていくかは今後CADとモデルから決定する予定です。これをランダムにするか、幾何科学的にするかを現在検討中です。それとひっかけるフック部分も案はあるのですが要検証という感じですね...。

 

前回のコンペに出したモノとは違って今回は特に何も期限とか制限がないので、進捗が遅れがちですね...。修論が忙しくなる前に色々作っておきたいものです。他にもいくつかアイデアはあるので卒業までに全部実現できたらなぁ~と思っています。随時紹介したいと思っていますので、気長に見守ってください。

 

そんな感じで今回は終わります。今はグラフィック系の課題のアイデア差分をたくさん作っているところです。気が遠い思いです。これについても割と頑張っているので、データを交えて近いうちに話したいところです。どうやら他にもアート系の課題を二つ抱えているようです。工学寄りの分野に進んだはずでは...?では今回はここまでにします。第三波とかで世間は大変なようなので、皆さんも体調には気を付けて健康に過ごしてください。ではごきげんよう~。

 

2020/11/23